オブリビオンMODで武器に効果音を設定する方法
うまく言ってる気がしましたし
スクリプト自体もとても簡単なので解説の必要もないくらいですが
まず概要を
武器のヒット時に、効果音を再生する方法です。
武器のエンチャントに、スクリプトエフェクトを追加して再生しています
ただ、この方法は、プレイヤーがゲーム内でエンチャントが追加できないという欠点があります
CSでいじれば済む話ですけどね。
実際のスクリプトはこちら
-----ここから-----
scn スクリプトの名前
Short Count
ref pushed
ref me
begin ScriptEffectStart
set me to getself
if GetRandomPercent < 75 音の出る確率?
playsound 効果音ID指定
endif
end
======ここまで=======

まず効果音をCS上で作って、効果音をまとめたフォルダをパス指定します
ここではAAChain
次にエンチャントのデータを作ります
AAAchainENCH
と名前をつけます
この時点ではスクリプトエフェクトはつけません

次にスクリプトシェルフを開いて
新規のスクリプトにさっきの文字列をコピーアンドペースト。
そしてスクリプト内で効果音を指定します
これらのパスが通ってないと警告がでてスクリプトが保存できません。
あとはエンチャントでスクリプトエフェクトを指定してあげるだけです。
作業はこれだけでおしまいです。
簡単な割りに、武器固有の効果音というだけで、だいぶ雰囲気が変わるので
かなりおすすめ。
着たきりに追加予定のスコップにもカーンとかクワーンとかそういう効果音をつけたくなります。
最後にこのスクリプトは修造お米食べろよエンチャントのスクリプトから
ビビットきて、そのままいただきました。
誰が作ったかわかりませんが、名無しさん ありがとうございました。
記事書いたついでに情報募集
アイゼンという登山靴につける金属製の猫の爪のような登山道具があるのですが
その装備に対してオブリビオンのキャラクターの坂を上る角度の設定をいじれる
スクリプトをつけたいんですが、そういうものってないでしょうか?
デフォルトだと多分60度くらいしか上れないのを、90℃くらいにして地味に便利アイテムにしたいのですが
誰かスクリプト詳しい人、もしくはそんなMODしってたら情報教えてくださいな。
スクリプト自体もとても簡単なので解説の必要もないくらいですが
まず概要を
武器のヒット時に、効果音を再生する方法です。
武器のエンチャントに、スクリプトエフェクトを追加して再生しています
ただ、この方法は、プレイヤーがゲーム内でエンチャントが追加できないという欠点があります
CSでいじれば済む話ですけどね。
実際のスクリプトはこちら
-----ここから-----
scn スクリプトの名前
Short Count
ref pushed
ref me
begin ScriptEffectStart
set me to getself
if GetRandomPercent < 75 音の出る確率?
playsound 効果音ID指定
endif
end
======ここまで=======

まず効果音をCS上で作って、効果音をまとめたフォルダをパス指定します
ここではAAChain
次にエンチャントのデータを作ります
AAAchainENCH
と名前をつけます
この時点ではスクリプトエフェクトはつけません

次にスクリプトシェルフを開いて
新規のスクリプトにさっきの文字列をコピーアンドペースト。
そしてスクリプト内で効果音を指定します
これらのパスが通ってないと警告がでてスクリプトが保存できません。
あとはエンチャントでスクリプトエフェクトを指定してあげるだけです。
作業はこれだけでおしまいです。
簡単な割りに、武器固有の効果音というだけで、だいぶ雰囲気が変わるので
かなりおすすめ。
着たきりに追加予定のスコップにもカーンとかクワーンとかそういう効果音をつけたくなります。
最後にこのスクリプトは修造お米食べろよエンチャントのスクリプトから
ビビットきて、そのままいただきました。
誰が作ったかわかりませんが、名無しさん ありがとうございました。
記事書いたついでに情報募集
アイゼンという登山靴につける金属製の猫の爪のような登山道具があるのですが
その装備に対してオブリビオンのキャラクターの坂を上る角度の設定をいじれる
スクリプトをつけたいんですが、そういうものってないでしょうか?
デフォルトだと多分60度くらいしか上れないのを、90℃くらいにして地味に便利アイテムにしたいのですが
誰かスクリプト詳しい人、もしくはそんなMODしってたら情報教えてくださいな。
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